さくらんぼを作り始めて20年になります。
石ころまじりの土は、水はけが良く根が深くしっかり入り込んで、
果物を甘くする成分(鉄分やミネラル分)を、吸収します。

登園では、お年寄りの方やお子様でも
容易に手が届くように木を低く育てています。

除草剤を使用しない草生栽培で、化学肥料を使っていません。

堆肥ともみがら等の、有機肥料を使い地力を維持しています。

JA指導に従い、県の栽培防除基準にそって、
低農薬栽培を実施しています。
 さくらんぼの種類
<当園のさくらんぼ9種類>
さとう錦 紅秀峰(べにしゅうほう)
甘味が強く、身がしっかりして食べ応えがある、
現在さくらんぼの品種の中では、最高級品種です。

当園では、さとう錦をメインで栽培しています。
さとう錦に比べてやや大きく、
かなり甘く感じます。
日持ちが良い為、お土産には最適です。
香夏錦(こうかにしき) 豊錦(ゆたかにしき)
さとう錦に、高砂を交配し、作られた新品種です。
比較的小粒で、淡い甘味で酸味が少なく、
早生のさくらんぼです。
一番早く色づき、食べられる早生品種です。
皮が柔らかく、甘酸っぱい食味です。
さおり 高砂(たかさご)
中間新種で、玉が大きく見栄えが良いです、
形はハートのようで可愛いく、
甘味もあり、皆様にも喜ばれる品種です。
小粒ですが果肉がしっかりしていて、日持ちが良く、
甘酸っぱい食味で早生種です。
紅さとう 富士あかね
6月終盤に熟す品種で、熟す前に赤くなります。
色は濃い暗赤色で縦にうっすら白い線が
入っている様に見えます。 
アメリカンチェリーに間違えられる事も?!
山梨生まれの新品種で、当園でも育成中です。
寿錦(いわいにしき) 天香錦(てんこうにしき)

  当園からのお願い
さくらんぼの枝は、折れやすいので乱暴に引っ張ったりしないでね!
園内にバックや袋等の持ち込みは、禁止です!
貴重品があれば売店(ロッカー)で預かる事も出来ます。
園内は、食べ放題です……がっ! 袋等へ入れて外へ持ち出す事は出来ません。





inserted by FC2 system